j4mの医療・福祉ノート

介護福祉士から理学療法士に転職。現場や勉強会などで学んだ事を整理しながらブログとして発信していく。

血圧は何を示しているのか

こんにちは。

そろそろボーナスの時期ですね。

皆さんはボーナスを何に使ってますか?

自分は半分はPC周辺機器に半分使って

もう半分は貯金しようと思っています。

(一度全部使って豪遊したいな...)

 

今回は血圧について、少し書いていこうと

思います。

血圧測定ってすごいメジャーになってきていますよね。

電動の血圧計も、電気屋で市販されているので、最近は自宅で計っている人もいますよね。

自分の家にもあります。よく父が使っています。

 

[最高血圧 最低血圧

皆さんご存知かもしれませんが

血圧は

最高血圧(収縮期血圧)

最低血圧(拡張期血圧)

の、二つですね。

 

最高血圧は、心臓が収縮した時に血管に

   かかる圧力を表しています。

 

最低血圧は、心臓が広がった時に血管に

   かかる圧力を表しています。

 

血圧は、心臓がどんな時にどれくらい血管に

圧力がかかっているかを知ることが出来る

測定の一つです。

 

 

[血管はどうなっているか]

先ほど、血圧は血管にかかる

圧力といいました。

では、血管はその時どうなっているのか。

 

(最高血圧の時)

心臓が収縮して血液が押し出される。

血管は弾力性があり、血管は広がる。

血液が全身に循環する。

血管が広がるから、血管の弾力性により、血管にかかる圧力が逃げて、圧力が減る。

 

(最低血圧の時)

心臓が広がり、血液を貯める。

広がった血管が戻ろうとする。

 

(血液の流れ)

最高血圧の時、心臓が収縮して心臓に一番近い大動脈が広がり、血液を貯める。この時、血液の一部が全身に回る。

この一部を血液がどれだけ血管に圧をかけてるかを測定しているのが最大血圧

 

その後(最低血圧)心臓が広がり大動脈が収縮する。大動脈に残った血液が全身に回る。

 

この残った血液を測定するのが最低血圧

 

つまり、血圧測定は血管の弾力性を見ているのです。

 

 

[終わりに]

循環器のセミナーに行く前は、ただ単純に

最高血圧が高いと、血管が破れるとか、

最低血圧が高いほうが、リハビリはリスクがあるとかを、そういうものなんだ、くらいにしか考えていませんでした。しかし、セミナーを受けて、最高血圧最低血圧の時は、血管はこういう風にになってて、だからこんなリスクがあると、少し知ることができました。

 

機会がありましたら、今回の続きを書こうと思います。

筋肉の勉強も必要ですが、循環器系を知るのも、とても大事ですね。

 

何か質問や疑問などがありましたら、コメントやTwitterに書き込んでいただけると嬉しいです。

それでは失礼します。